・J攻撃の食らい硬直-2F
着地に繋がる昇り中段は機能しにくくなった。
早めに出さないとめくれない技(例:京のJB)も地上に繋げられないので、
小、中Jのめくりも大幅に減少。
これらを持っていないキャラは相対的に強化された。

J攻撃を高めに当てると着地後が繋がらず、低めに当てると離れるので
有効なQSの組み合わせも減った。

・ボタン入力の先行入力受付6F→4F
2B-近CやJ攻撃-地上攻撃、2B-2Aの繋ぎが難しくなった。
感覚が変わるのでアーケードとアレンジを交互に遊ぶのにも不便。

・前転の硬直+3F

・防御係数、気絶耐久値の均一化
アーデルハイド、ジャズウ、疾風は恩恵が大きい。

アッシュ
オズワルド 10・J・Q・K・A 無敵削除
A  ダメージ減少
JOKER 特殊追撃判定削除
派生ダイヤ 攻撃判定小さく
3A 持続がガードできるように
シェン
エリザベート グラン・ラファール 単発版:特殊追撃判定削除
キャンセル版:QS不可
SC版:特殊追撃判定追加、QS可能
デュオロン 弁髪拳 屈み状態に当たるように
幻無脚 ダメージ上昇
紅丸 リーダー雷光拳 特殊追撃判定削除
テリー 近C・E キャンセル可能、硬直増加
強パワーゲイザー 無敵追加、硬直増加
近C 硬直増加
キム 秘伝鳳凰脚  特殊追撃判定削除
ダック コンビネーション ルート減少
ブレイクスパイラル 投げ間合い増加
ビートラッシュ DC対応
リョウ 弱ビール瓶斬り 移動距離減少
ユリ
キング サイレントスラッシュ 無敵追加
弱アンダーベノム 硬直減少
ファントムストライク 特殊追撃判定削除
前転 軸修正
ジェニー ハリア・ビー 硬直増加
JB キャンセル不可
JC 1段技に変化、キャンセル可能
グリフォン アクティブテュポーン 発生遅く
屈A→屈Aの連打キャンセル追加
牙刀 屈B、近C、近D、遠D、屈D 硬直増加
近D 1段目の発生遅く
屈B→屈Bの連打キャンセル削除
JE めくり判定縮小
孔牙 出した時のゲージ増加値0
瞬牙 出始めの硬直増加
旋牙 着地硬直増加
龍牙 特殊追撃判定削除
天龍烈牙 ガードクラッシュ値減少
ラルフ キャンセル版アンブロック 発生遅く
屈C 終わり際のキャンセル可能時間削除
クラーク 屈A 硬直増加
ウィップ ソニックスローター 無敵追加
アテナ サイキックスルー 投げ間合い増加、無敵追加
近D 硬直減少
遠C 発生8F→5F
サイコリフレクター 追撃判定追加
拳崇 超球弾 硬直減少
醒眼来龍 速度早く
桃子 かっべさーだ 吹っ飛び増加、追撃可能に
ふぇにっくす・あろー SC対応
2段J Jの種類、方向制限の削除
ヴァネッサ 強フォビドゥンイーグル 硬直増加
マックスパンチャー 効果時間延長
マリー ハンマーアーチ 発生早く
強バーチカルアロー 無敵追加
強スピンフォール 中段、発生早く
ラモン 近C ダメージ増加
まりん オニグモ 発生早く
香澄 遠C キャンセル可能
天地周天 特殊追撃判定削除、SC追加
扇溝寄身 何段目からでも出せるように
影二 弱天馬脚 発生遅く、硬直減少
弱骨破斬り 発生遅く、ガード時距離が離れる
遠C キャンセル不可
屈D 1段目キャンセル不可
キャンセル版3D 弱から繋がらないように
アイントリガー 弱:弱から繋がらないように
強:弱から繋がるように
セカンドシュート 硬直減少
セカンドシェル 硬直減少、SC対応
強クロウバイツ 発生早く
ヒートドライブ 弱から繋がらないように
チェーンドライブ 特殊追撃判定削除
マキシマ 近D 発生5F→8F
屈B-屈Aの連打キャンセル削除
マキシマスクランブル 2段目派生のヒットストップが短く
3C 空中の浮きに当たらないように
クーラ 強クロウバイツ 発生3F→8F、受身可能に
シット 移動距離減少
フリーズエクスキュージョン 特殊地撃判定削除
キャンセル版轟斧 発生遅く
闇払い 硬直減少
豺華 無敵追加
琴月 1ヒット増加
三神技之弐 中段→上段
発生が早くなり発生直前まで無敵に
近D 硬直増加
真吾
ガイスパイダー ダメージ減少
タイマン勝負 無敵増加
疾風 烈風殺 3、4段目が中段に
強飛天昇王脚 ヒット数増加
強烈斬 発生早く
無双乱舞(下段) 追撃可能に
無双乱舞 特殊追撃判定削除
邪頭 三日月 硬直-4F
ズィルバー 屈B→屈Aor立Aの連打キャンセル追加
近A→近Aの連打キャンセル削除
JC 叩きつけ削除
ハイジ G・ワンド 硬直減少、追撃可能
弱G・クレイス ダメージ増加
キャンセル版G・キッケン スタン値減少

ピックアップ

強くなったキャラ

アーデルハイド
スタン性能が低下し、代わりに端コンボのゲージ回収能力が上昇。
耐久力の均一化と全体的なスタン弱体化でスタンしなくなったのが何より大きい。

ジャズウ

三日月の硬直減少。
やはりスタンしなくなったのが大きい。

キング

弱アンダーベノムとサイレントフラッシュで遠距離と対空が強化。

桃子
3Bの下段化とフェニックスアローSCで下段が手軽に。
6Aの強化で端のリターンも大きく上昇。
ついでに永久コンボも追加。

アテナ
コマ投げの無敵化でリーダーだと防御能力が高い。
サイコボールの強化で立ち回りも強化。
遠Cの5F化に伴い、2B-6B-弱アロー(2)-遠C、近D-遠Cが可能に。

ウィップ
無敵対空が付いた。

弱くなったキャラ

マキシマ
近Dが遠Dと同じ8Fに。
2B-2Aが消えて下段はヒット確認不可。
236追加はQSから繋ぎにくいので1段目QSが必要。
めくりJCもかなり低めに出さないと地上に繋がらない。

クーラ
バイツ対空が弱体化。
レイスピンと遠Bがそのままなのでまだ強い。

オズワルド
無敵技がなくなった。
Aが減らない。
自分端コンボのダイヤすかしは簡単に。

テリー
近Cの硬直が伸びて連携が弱体化。


性能自体はそう変わらないが、JBのめくり中段がなくなった。

ジェニー
端のハリアビー着地から近Cや3Dが入らないため、 端を維持できる追撃が無い。

影二
霞斬りQSが離れるので有効な仲間が少ない。

ラルフ
2Cヒット確認が不可。

エリザベート
グランの無条件判定が削除。

ダック
コンビネーションが消滅して打撃の選択肢がほとんどない。

牙刀
強攻撃の硬直が全て増加。
JD→近Dが繋がらないのでQSからの端コンボ不可。

その他


リー超が微妙な中段技から早い無敵技に。
発生と同時に無敵が切れるのでやはり微妙。

ズィルバー
昇り大JC対空のリターンがなくなった。
代わりに下段が追加。

グリフォン
弱アクティブテュポーンが遅くなったが、
2A-2Aのヒット確認で打撃が安定するようになった。


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