才能開花と覚醒
スキル上げ
アビリティ
LIVEバトル
その他

ドリフェス



才能開花と覚醒

同じカードを3回まで重ねられ、1回ごとにlvの上限が上がる。
3回重ねた状態でLvを上限まで上げるとLimit Maxとなり、
ハーレムのシーン2が解放される。

Limit Maxかつ覚醒アイテムが揃っていれば覚醒が可能になり、
覚醒でハーレムのシーン3が解放される。

同じカードの5枚目以降は使い道が無いためスキル上げの素材にする。
SSRの余りはトレードガチャに使えるため残しておく。

スキル上げ

カテゴリ(フロント・バック・サポート)が同じだとスキルレッスン
同じスキルだと同一スキルボーナスとなる。

スキルLvは後半になるほど上がりにくい。
また、カードのレアリティ(覚醒前に準拠)が高いほど上がりにくい。

一種類のカードにつき一度だけ、Limit Max達成でスキル成長アイテムが貰える。
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SSRはLimit Max報酬が無く、代わりにURを最大Lvまで上げるとちびどるが手に入る。
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アビリティ

クエスト
研修生
100Pでスキル枠を増設。
ドリフェスをやるならこれが優先。

ドリP
50Pで+10 → 100Pで+10 → 200Pで+10。
100では窮屈なのでせめて110にしておく。

スカP

50Pで+25 → 200Pで+15。
Liveをやるなら140にしておくと回復の手間が減る。
スカP自体に困ることは無い。

クエP

25Pで+25 → 50Pで+25。
虎の穴でも+5がいくつか取れる。

編成コスト

25Pで+25。
困るまでは取る必要無し。

ドリフェス
どの神曲を目指すかになるが、神曲はプロ内で誰か一人持っていればいいので
初心者が考える必要は無い。
やる気が増える項を取るとドリフェスでダウンしにくくなる程度。

スカウト
スカウト専用のパラメータにあまり意味は無いので、
共通のパラメータアップをそれぞれ取る。

LIVEバトル

残りやる気で勝敗が決まる。
フロントは全体ミラクル、バックはパラメータアップ、サポートは発動率アップが基本。
やる気が多い高レベルならバックは全体回復。

LIVEは2017年1月に仕様が変更されたため、以下はそれ以前の仕様。

マッチングは1分おきか対戦後に更新される。
基準はその時点で自分とパフォが同等の相手、それがいない場合はランダムとなる。
並んでいる相手の負け数がバラバラだったら前者。
自動編成で必勝の相手が出る環境を整えれば連勝稼ぎが早い。

クリックしても戦えない相手は違うランクの相手が表示されるバグ。
また、1日に1000戦ほどすると一度戦った相手がマッチングに出てくる。
これも選択しても戦えないので実質的に対戦数の限界となる。

降格戦はランク内で負け数が多い人から優先して選択される。
維持できる一番下のランクは中堅P。

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1周でレアチケ8枚、SR確定1枚、SSR10%1枚。
1周あたりのSSR期待値は0.28枚。

その他


トレードガチャ
毎月2回開催されるガチャ。
余っているSSRをリミットマックス未達成のSSRに交換できる。

ルーレット
クリックを離した時に反応する。
覚醒アイテムが貴重なので外さないようにする。
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演出スキップ
ガチャを引いた後の演出は次に飛ばせるまでが長いため、ブラウザバックしたほうが早い。
ドリフェスやクエスト消化においても同様。
クエスト消化やLiveではCtrl+クリックによる別タブ表示も有効。

プロダクション
チュートリアルをスキップすると、
「おすすめプロダクションに加入」を選んだのと同じ扱いになり、
自動加入ONのプロに自動的に振り分けられる。

自動加入をONにすると、
おすすめプロダクションに加入を選んだ人と放置アカウントが
19人になるまで自動で入ってくる。

自分でプロから独立すると、案内所に載って勧誘待ちの状態になる。
「P案内所→勧誘希望を出す→希望を取り下げる」でキャンセルできる。

ドリフェス

パラメータの強化ができていなければ何をしても意味が無いため、まずはパラメータの強化。
エールはパラメータの高い人から低い人に当てると効果が高いので、
フロントでエールを受け、ある程度上がったらバックと交代して役目も交代。
これを繰り返して上げるのが基本になる。

パラメータ
攻:アクト、アシストの威力に影響
守:攻を食らう時に影響
特攻:ミラクル、コーラスの威力に影響
特守:特攻を食らう時に影響

アクト
基本的な攻撃手段。
優勢は劣勢のダウンに対してダメージが微量の優勢アクトしか撃てない。

ミラクル
全体攻撃できるが威力は低い。
優勢でも劣勢のダウン者に攻撃できるが威力は微量となる。
「ダウン者には○アピール」と表記のあるスキルはダウン者に対する補正がかからない。

エール
バックからフロントを強化する。
効果は自分の強化値を含めたパラメータに依存する。

味方フロントが全員ダウンしている場合、
基本コマンドのエールがエール(減少)となり相手に当たるようになる。
これには20回の回数制限がある。

この回数を使い切るか、お互いのフロントが誰も立っていない場合、
味方ダウン者に当たるようになる。
このエールは通常より効果が小さい。

交代
10P消費してフロントとバックが交代する。
自動交代は総パフォの高い人から優先される。
交代するとマイナスパラメータは0にリセットされる。

コンボ
味方と交互に行動するとコンボとなってプラス補正がかかる。
10コンボで2倍(ゲーム内の記述)、40コンボで3倍(筆者調べ)、以降は不明。

自分が連続して行動してもコンボが切れる心配は無く、その時点のコンボ補正は乗る。
アクトとアシストは共通だが、ミラクルとコーラスは別々。

優勢は劣勢のダウンにアクトが撃てないため、
劣勢は5分寝ることで優勢のコンボを切る戦略が成立する。
優勢アクトの実装により解消。

ミラクルチェイン
ミラクル専用のコンボ。
他のコンボと違って2コンボまでしかない。 
2コンボ目がミラクルチェインとなり威力が2倍になる。

神曲
曲ごとに決まった効果を全体にかける。
使用回数をプロで共有しているため、よく分からない場合は使ってはいけない。


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